ささかまはチーズ味が好き

親戚が宮城県に住んでいて、よく笹かまぼこをおくってくれます。
笹かまぼことい一口でいっても、大きさもいろいろあるし、揚げてあるものもあります。
笹かまぼこの味もいろいろあって、安定の美味しさのプレーンタイプ。わさび味。牛タン入り。唐辛子入り。
中でも私の好きな味はチーズ味。あとをひく美味しさです。

スポンサードリンク



宮城のグルメといえば牛タンは外せない

仙台に旅行に行ったら、ほとんどの人が牛タンを食べると思う。
厚切りの牛タンは、塩コショウがスパイシーに効いていて、病みつきになる美味しさ。
麦飯にテールスープの組み合わせもバツグンだ。
店によって肉の厚さや味付け加減もちがうので、胃袋が強い人は、はしごをすると楽しいと思う。





仙台の鶏系ラーメンといったらここ

多種多様なラーメン屋がある仙台ですが、特にオススメなのが「中華そば 嘉一」です。
こちらは仙台市役所の近くにあるお店です。
鶏出汁のスープはあっさりとしながらも旨味がしっかりしており濃厚です。
ランチしかやっていないのが残念ですが、たまに行きたくなります。

スポンサードリンク



岩手のおとなり宮城県

岩手のお隣、宮城県は笹かまぼこが有名ですが、プロスポーツ(ベガルタ仙台・楽天イーグルス)も盛んな所です。隣の岩手に私は住んでいるのですが、未だにベガルタ仙台・楽天イーグルスの試合を自身の眼で観たことがないので今年こそは観たいと思っています。





宮城県は仙台だけじゃない

皆さんは宮城県というと、真っ先日本仙台市を思い浮かべると思いますが、他にもオススメが沢山あります。
松島の牡蠣はもちろんですが、塩釜のお寿司、気仙沼のホルモン焼き、白石のウーメンなど、美味しい食べ物が沢山ありますので、皆さんぜひご賞味ください。

片倉小十郎の城がある白石市

片倉小十郎の城である白石城は、白石駅から徒歩で15分程でした。
お城の近くにある小十郎茶屋では「ももちゃソフト」という桃と紅茶のソフトクリームがあり、甘い桃のソフトクリームとさっぱりした紅茶のソフトクリームがマッチして、とても美味しかったです。
白石名産の温麺(うーめん)も、小麦の香りを強く感じられる麺でとても気に入りました。
今では物産展で買い溜めする程に大好きになってしまいました。

歴史深い土地宮城を楽しみたい

宮城県と聞いて一番に思いつくのは伊達政宗公です。
そんなに歴史に明るくない私でもこの名前は知っています。
そして確か松尾芭蕉の奥の細道のゆかりの地もあったかと思います。
歴史深い宮城の土地は、見て楽しめる場所が沢山あるので好きです。

スポンサードリンク



実は宮城県出身の超有名人

仮面ライダー、ロボコン等の産みの親、石ノ森章太郎先生が実は宮城県出身だということを御存知でしょうか?
宮城県北部の登米市石ノ森町というところに、石ノ森章太郎先生の記念館と生家があります。
実際に育った家や、絵コンテを見る事ができますので、ファンの方は必見です。