天守閣の最上階に神社

姫路城というお城は国から国宝に指定されているものであり、今では外国人観光客の姿もたくさん見ることができます。その姫路城でちょっと他のお城にはなくて変わったことと言えば、それは天守閣の最上階に神社があることであったと思います。

スポンサードリンク



家族を連れて姫路城へ

ゴールデンウィークの休みを利用して、家族で姫路城へ行ってきました。
姫路城には、改修前にも一度行ったことがあり、好きな城の内の一つなのですが、とてもきれいになっていて感動しました。
子供たちは初めてのお城だったので、とてもはしゃいでいましたね。連れて行ってよかったです。





難攻不落に思えた姫路城

姫路城を実際に見て思ったことは難攻不落のお城であったことでした。天守閣までには曲がりくねった道やたくさんの櫓、そして狭い門を通らなければならないものであり、それらを攻略しながら天守閣にまでたどりつくのは容易ではないと思いました。

スポンサードリンク



国宝に指定されている姫路城

先日はゴールデンウィークを利用して姫路城を見に行ってきました。姫路城はずっと見てみたかったお城でした。その理由は国から国宝に指定されているお城であるからです。実際にその国宝に指定されている姫路城を見てみることができて嬉しかったです。





壮大な姿に感動!姫路城

姫路城は歴史的にも有名なお城のひとつです。旅行で神戸の方へ行った際は是非立寄った方が良いです。イメージよりもはるかに凄いです。お城の大きさもそうですし、お城周りの作りも凝っていって感動しました。天守閣にものぼることが出来ますが、とても歩くほどの広さです。

姫路城は白鷺城といいますが

姫路城は別名を白鷺城といいますが、こないだ初めて見に行ってみて、本当に真っ白でビックリしてしまいました。
白く塗りすぎじゃないかと思ったのですが、昔のお城はどこもこんな感じだったという話を聞き、またビックリしてしまいました。

平成の大改修中に行きました

白鷺城と呼ばれる見事に鮮やかな城壁が現在の状態になるまで改修工事が行われてきました。工事期間中に会社の慰安旅行で見学ができましたが、そもそも改修工事を見学できるチャンスは今後の生涯であるかもわからない為非常に貴重な経験となりました。完成した白鷺城を近々訪れる予定です。

スポンサードリンク



地元民にとって街のシンボル

姫路駅を下車し北側を向くとメインの大通りの先に鎮座している。古城なので生まれる前からあって、そこに鎮座している事に何ら疑問を抱かない。久しぶりに地元に帰ってきたがあって当然の風景がなかった、2013年。平成の大修理。修理後は白鷺城の異名のごとく、以前にも増して白が綺麗なお城に。