植物図鑑と子どもの夏休み

小3の息子の夏休みに、課題製作で取り組んだのが、植物の標本でした。その際、植物図鑑を子どもと何度も眺めていました。植物図鑑のデータと、手元にある植物が一致すると、子どもと一緒に大喜び。また来年も植物図鑑を使って、何か創ろうかと子どもと思案中です。

スポンサードリンク



小さい頃の私の趣味植物図鑑

小さい頃の私は、動植物が大好きで、父に買ってもらった植物図鑑を毎日めくるのが大好きでした。自分が見つけた植物の名前を見つけると、とても嬉しい気持ちになったことを、今でも昨日のことのように思い出します。また久しぶりに植物図鑑をめくってみようかな。





植物図鑑を子どもと眺めて

我が家の子ども、小2の男の子は自然と戯れることが大好きです。たまに私と行く散歩でも、道端に咲く植物をみて、「パパこれ何?」と聞いてきます。そんな時に役に立つのが植物図鑑。植物図鑑を息子と眺めることが、最近の私のマイブームです。

スポンサードリンク



道端の雑草にも名前がある

子供が産まれて、ベビーカーで散歩することが増えた。のんびり散歩していると、道端に咲く花が目につくようになった。今までは気づかなかったけど、きっと毎年咲いていたんだろう。そして花の名前をあまりにも知らないことに気づいた。この先、子供が歩くようになって、散歩した時に、この花は、こういう名前だよと教えてあげたいと思って、植物図鑑を買ってみた。雑草だと思っていた花にも全て名前がある。散歩中に見つけた花の名前を調べることが、最近の楽しみになっている。





わたしの大好きな本について

植物図鑑と聞いてたいていの人は草の図鑑を思い浮かべるかもしれません。しかし、私は文庫本の植物図鑑を思い浮かべます。本のなかでもダントツ1位のお話です。とにかく、ページをめくればめくるたびキュンキュンしてしまいます。何かオススメはと友人に聞かれたら必ず教える一冊です。

子供の図鑑にお世話になっています

昔から植物が好きだったのですが、実家に図鑑が無かった、周りに教えてくれる人がいなかったなど、なかなか名前を知る機会に恵まれずに成人してしまいました。20代後半くらいからもっと名前を覚えたいと、電子辞書や簡単な図鑑を買って、目にしたものの名前を調べたりするようになりました。花の名前は割と覚えますが、木の特徴、名前を覚えるのは難しいですね。科が分かると何となく系統立てて覚えられるようになりました。あれはアカシアとかクスノキとか木の名前がさらっと出てくると結構みなさん驚かれます。最近は子供のために小学館の図鑑を少しずつそろえているので、そちらをよく見ています。

植物図鑑と私の長い付き合い

私は小さい頃から家にあった植物図鑑を読みあさっていました。それで庭に植えられた花や、道端に生えている雑草の名前を覚えました。また、バラ科やキク科など色んな科に分類されていることも知りました。
今は緑のgooやYahoo!きっず図鑑、その他個人が作成しているインターネットの植物図鑑を利用しています。スマートフォンでその場で調べられるのが便利です。でも細かい違いがわかるのはやはり膨大なデータが載っている書籍の植物図鑑です。
私は花を愛でるのが大好きなので、これからも植物図鑑にはお世話になると思います。

スポンサードリンク



植物図鑑という映画が気になります

植物図鑑という映画が気になっています。
どうやら恋愛モノの映画らしく、普段はミステリーやヒューマンドラマ系の映画しか見ない私としては、気になるけど詰まらなかったらどうしようと迷う所です。
でもキャストも良さそうですし、前評判もいいみたいです。