最近人気のフレンチブルドッグ

うちには7歳の女の子のフレンチブルドッグがいます。ペットショップで一目惚れして飼うことにしました。パイドという白と黒の毛並みをしています。
寒さより暑さが苦手で、夏はずっとエアコンをつけっぱなしにしています。

スポンサードリンク



とにかく抜け毛がすごい!

フレブルは短毛でむだ吠えも少ないので飼いやすいのですが、とにかく抜け毛が大量です。撫でるたびに何本も抜けます。なので、うちのカーペットは掃除機をかけても毛が落ちています。コロコロをしても取りきれません。





フレブルは甘えん坊です

うちのフレブルは飼い主にとても甘えます。ちょっとソファーに座っていると、近くに座って私の足をトントンしてきます。これがなでてほしいサイン。
私の膝の上に乗せてなでなですると、本当にかわいいなぁと思います。
ただ、抜け毛がすごいので、なでなでが終わるとすぐにコロコロタイムが始まりますが。

スポンサードリンク



顔のシワに目ヤニが溜まることもあります

フレブルを飼う前に、顔のシワのお手入れをこまめにやらないと皮膚病になると本に書いてあったので、うちでもよく拭くようにしています。
朝起きたときなど、目が大きいからかよく目ヤニが出ます。
その目ヤニがシワに入り込むこともあります。それを取るのが毎朝の日課です。





暑さ、寒さが苦手なはずなのに

うちのフレブルは、冬になると寒いからかコタツからでてきません。本当に猫かと思うくらいコタツが大好き!でも、コタツで暖まりすぎると、ハァハァしながら出てきてコタツの外で寝っころがっています。ちょっと涼んだらまたコタツの中へ。一日中これを繰り返しています。

耳あかがたくさん出てくる

フレンチブルドッグは耳が立っていて、耳の穴が見えている状態です。なので、よく耳あかがたまります。
家でもよく耳を拭いたりしていますが、どうしても奥の方はとれず。耳を痒がっている時もしばしば。
でも、耳の付近をなでたり、耳をモミモミしてあげるととても気持ちよさそうにしています。
その時だけはおとなしくてものすごくかわいいです!

病院が嫌で仕方ない!

うちのフレブルは、とにかく病院嫌い。
年に2回の予防接種の時に病院に連れて行くのも一苦労です。注射の前の検温で、一度先生に噛みついたこともあります。本当に申し訳なかったです。
その時に、鼻が短い犬は怒りっぽいんで仕方ないですよと先生に言われましたが、なかなかうちのように唸ったりするフレブルは見たことがありません。
やっぱりしつけがうまくいかなかったかなぁ?

スポンサードリンク



フレンチブルドッグは皮膚が弱い

うちには7歳のフレンチブルドッグがいますが、やっぱり夏になると皮膚の状態が悪くなります。去年は何個もハゲができてしまい、とてもかわいそうな感じでした。
フードにも気をつけているのですが、やっぱり暑くなるとだめみたいです。今年はあまりひどくならないといいなぁ。