necとはどんな会社か

正式名称は日本電気株式会社。大手電気会社の一角で通信機器等に強みを持つ。一時期はパーソナルコンピュータ部門でトップシェアを誇っていたものの、凋落し、レノボとの合弁会社(レノボ側が議決権の過半数を保有している)を設立せざるを得なくなってしまった。

スポンサードリンク



necのパソコンの品質

様々なメーカーのパソコンを使用してきましたが、necのパソコンは高品質だと思います。組み立てが日本なので、内部の配線のまとめ方なども安定しているのですが、高耐久性のコンデンサなどを使用していることもあり、会社などで導入しても10年ほど使用できる場合が多いです。他社と比較すると、圧倒的に不良率は少なく感じております。





大手の安心感はあるが

NECといえば、大手なので、故障した際などは安心して任せられますね。ただ、その修理費はパソコンだと数万円の見積もりを出されたりして、あまり賢い選択ではありません。買うほうが安いってどういうことなんだ。

スポンサードリンク



正直高すぎるパソコン

パソコンなど家電を売っている会社ですが、やっぱり高すぎます。BTOなどでもっと性能の高いものが、同価格で買えることを考えると、企業努力が足りないのではないかと思ってしまいます。もう少し頑張って欲しいですね。





PCエンジンシャトルの形状

私は、NECと聞くとPCエンジンを思い出すのですが、中でもPCエンジンシャトルを見た時は衝撃的でした。
飛行機というか、宇宙船というか、そういう形をしているので、これがゲーム機なのか!と驚いてしまいましたね。

カードを挿すのが新鮮だった

私はNECと聞くと真っ先にPCエンジンを思い出すのですが、他のハードがカートリッジを突き刺して遊ぶタイプのものだったのに対し、カードを挿して遊ぶというのは凄く新しく見えたものです。場所も取らないし良いですね。

NECといえばPCエンジン

私は、NECと聞くとPCエンジンを思い出します。
当時は、ファミコンとメガドライブとPCエンジン、どれを持っているか、小学生の間では専らの話題でした。
私の家は両親がゲーム好きだったこともあり、3台とも持っていましたが、毎日友達が遊びに来ていましたね。

スポンサードリンク



応援していますNEC

最近業績が低迷しているNEC。
私が最初に買ったパソコンはlavieシリーズでしたので、すごく愛着があります。今でもパソコンを買い換えようと思った時に真っ先に見るのはNECの製品です。
得意先の公的部門が不振だそうですが、マイナンバーという追い風も吹いていますので、ソニーのようにぜひ復活してほしいですね。